toggle
2017-05-15

住宅改修

こんにちは、訪問看護師 8か月目の山田です。

先日、弊社の理学療法士が介入させていただいている

60代 筋萎縮性側索硬化症 の利用者様のお宅の

住宅改修の現場へ同行させてもらいました。

お風呂場の入り口、脱衣所

トイレの中

階段手前

お部屋の出入り口

ここに手すりがあった方が良いのでは無いか?

普段の動きがプッシュアップの方が多いので

こういう手すりの方が力がかけやすいのでは無いか?と

日常動作を確認しながら提案させていただき

福祉用具の専門の方と一緒に改修に携わっています。

※ピンクや黄緑のシールが貼っているところが

手すり予定部分です。

私自身がお邪魔するのは初めてのお宅でしたが

とっても愛情に溢れたご家族様でした。

帰り際、息子様にお声をかけていただき

お話しさせて頂いた時の

私の顔が自分でもビックリの

タレ目笑顔だったので

こんな顔でお仕事してるんだなぁと

思いました。たれぱんだみたいです。笑

息子様からも、もし入浴介助が必要になったら

お願いします!と言っていただけたので

私にも何か出来ることは無いかなぁと模索しています。
27

28

29

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です