toggle
2017-05-09

出来ること

こんにちは、訪問看護師 8か月目の山田です。

本日は80代 女性 Aさんの

お薬カレンダーを例に

訪問看護で心がけてる事についてです。

訪問看護のお仕事の中でも多い服薬管理では

毎週お薬の飲み忘れがないか

翌日からのお薬をセットして

日付シールを貼り付けています。

お正月などで訪問が1週間以上空いてしまう場合は

手作りでお薬カレンダーを作成したりします(^^)

Aさんは飲み忘れた薬をポイッと

その辺に置いている事があるので

周辺のチェックも怠りません!

発見しても怒らず

それとなく聞いたりしています。

飲み忘れが続いたり

何か変だなと気付いた時には

ケアマネ、ご家族とご相談させて頂き

早めの受診を勧めています。

お薬の事だけでなく

私は

“フットワークの軽い看護師”

“迅速な対応” をモットーに

今まで、帯状疱疹の疑い 骨折の疑い

口唇ヘルペスの疑い 内臓疾患の疑い

など、必要であればその場で受診同行

緊急性は感じないけど受診して欲しい場合は

提案をさせてもらいました。

ケアマネさんにはそこまでしてくれるの!?

と驚かれてしまう事もありますが

私はそこまでしたいのです!

時間や手間はかかりますが

責任をもってお仕事したいなと思っています。

ご家族、ケアマネさんに安心して任せてもらえるよう

頑張ります!
22

23

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です