toggle
2017-04-17

お久しぶり

こんにちは、訪問看護師 7か月目の山田です。

先日、各月でショートステイに入所されている

認知症80代 Aさんの様子を見に行ってきました。

ショートステイは何度目かの入所で、もう慣れたもの。

私のことを覚えていてくれるかな?と少しウキウキしながらお伺いすると・・・

後姿だけでは気づかない程、シャッキリ車いすに座られて

「あら、お久しぶり」と!覚えていてくれた!

あの寝たきりのAさんが・・・と感動したのもつかの間

真面目な表情で、石原慎太郎さんのニュースについて語り

自分の部屋の場所まで記憶されている。

本当に素晴らしい効果だと思いました。

やっぱり離床って、すごく大事ですよね。

特別な運動、リハビリをしていなくても

朝ご飯、昼ご飯、お茶の時間、夕ご飯の前後に

立ち上がる・車イスに座るという行為

それだけでもこんなに元気になるんです。

ご自宅にいる間、私は週2回訪問させていただいていて

歩ける時は隣の部屋のソファまで歩行介助し

今日は歩けないという日でも、車イスに移乗してもらって

必ず離床していただきます!

Aさんの今年の目標”自分で料理を作る”

実現に向け、まだまだ頑張ります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です