toggle
2017-04-07

お茶しに。

こんにちは、訪問看護師 7か月目の山田です。

本日は、以前に茶道 裏千家をやられていた80代

Aさんの訪問での学びをご紹介したいと思います。

時間ピッタリに訪問すると、なにやらAさんはお着替え中でした。

そして先週の約束を覚えていて

「お時間があるならお茶しに行きましょう!」と、ニコニコです。

Aさんと、2度目のお抹茶です。

こちらのお店は、目の前でお抹茶をたててくださいます。

みなさん、お茶のお作法をご存じですか?

私は運ばれてきて、まず「お茶を一口」いただきました。

Aさんによると

それダメ!!!だそうです。

まずはお菓子を全部いただく

茶碗の正面から飲み口をずらす為、時計回りに2回

左手の上でお茶碗を回します

3~4口で飲みきり、飲み終わったことを表すため

最後に「ずずっ」と音を立ててすすります

(決して、ラーメンみたいにしちゃダメよ!)

茶碗の正面を元に戻すため、先ほどとは逆回りに2回

左手の上で回して置きます

最後に、茶碗を眺め、褒める!

もっと正式なやり方もあるそうなんですが

まずは私が超初心者なものでこの辺で・・・

といった所でしょうか。

これで次回から恥ずかしくないですね♪

とっても勉強になりました。

Aさん、とってもかっこいいなぁ・・・

一時は歩行も困難だったAさんですが、弊社のリハビリ訓練を経て

順調に回復してきております。

帰り道の足取りはスタスタととても軽やかでした。

眠前に飲んでいた安定剤も1錠から半錠、半錠から・・・

今年の目標「眠前薬を飲まないで眠れるようになる!」

チャレンジから数か月、もう少しで達成出来そうです。

一緒に頑張ります!

そして次の目標は・・・

またお茶始めてくれたらいいのになぁと思っています。
1

2

3

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です